SSブログ

【抜いて!】抜いて!抜いて!ノーリッチトリミング講習会 [ポンプ(犬)]

先日は、等々力にある「ISSO」というお店にて、兼ねてから楽しみにしていた、ノーリッチトリミングオフ会(講習会)に参加しました!

ノーリッチテリアの毛質は、いわゆるラフコートという類のもので、ごわごわしているところがとても特徴的。また、この手の毛質の犬種は、基本的には刈るのはご法度。ひたすら抜きまくる(犬業界用語で、ストリッピングといいます)というのがどうも、ポイントらしいのです。

しかして、いかにして抜いてゆくのか、どこまで抜くのかという点に関しては、先達の教えを乞うのが一番!ということで、ノーリッチ界のカリスマ、ROZZY飼い主さん(ご主人)を講師に、教わる機会を得た次第です。

参加頭数は、ROZZYちゃん、ポンプ姉(妹?)グラちゃん、ポンプ嫁(予定)のNICOちゃん、従姉妹のセナちゃん、男前のネルソン君(6ヶ月)とポンプ君の6頭!こんなに多くのノーリッチを見るのは、晴海のドッグショー以来だ…。

ちなみにこれは、開始前ののどかな風景。ポンプ君、むさくるしいです(笑)。

                         カブの旦那、妹(姉?)のグラ嬢、おひさしぶりだポン。

必要なのは、コーム(櫛)とトリミングナイフ、そして指サックの3点セット。

コームは下毛を軽く抜くのに使用。主にトリミングナイフと指サックを使用するのであった。

ポンプ君、トリミング台に登場!

モデルなんで、ひとつヨロシクだポン。

というのもつかの間、まず背中を抜いて…

 これはいえでもよくやってるポン。らくしょうだポン。

とにかく、抜く、抜く、抜く!抜くことで、硬く新しい毛が生えてくるとともに、スタイルもシャープに見えてくるのだ。仙人改め電車男に成り果てていたポンプ君も、ちょいワルなUOMOに変身するのだ!

なんてことはどうでもいいのだが、まあここからが大変。頭の毛、顔の毛をとにかく抜きまくる。あまりにも徹底的に抜きまくるので、頭はザビエル状態。ちなみにこんな感じで抜くのであった。

 なんばしよっとですか!た、たまらん!ポ、ポン…

ポンプ君、怒る怒る!なだめすかし、時には叱り飛ばしながら抜くこと数十分。最後はぼくが口を絞めた上で、総掛かりで抜きまくったのだった(その後の写真はまた次回)。

そんなポンプ君を尻目に、ほかの犬はというと…。ストリッピングの練習に励んだり、まったりと過ごしたりと、いろいろでした(笑)。

  ちょっとおっかなびっくりよ(by  セナ)

まだ6ヶ月なんで、そこんとこヨロシク(by 男前ネルソン)

 

 ウェディングドレス着て、待ってます(嘘)(by ポンプ嫁(予定) NICO)

その後のポンプ君は…乞うご期待!


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 10

わんぱくDOG

あぁ。。。うらやましい。。。
ノーリッチまみれもうらやましいし、トリミング講習会もうらやましい。
ポンプ君スッキリしましたか?Afterの写真が楽しみです。
そうか顔の毛頭の毛はかなり強引に抜かなきゃいけないんですね。
いつもまぁ今日はこのぐらいでってやめてしまう。
よし!今度から嫌がってもちょっと頑張ってみよう!かな。。。
by わんぱくDOG (2005-07-24 22:35) 

レモン

kohkohさん昨日はお疲れさまでした。
せなの飼い主です。ポンプ君昨日は災難でしたね(~o~)
おうちに帰って爆睡zzzzだったんじゃないでしょうか?
せなも顔と背中がかなりスッキリしました。足とおしりは嫌がって抜かせてくれないので、お店で整えてもらう事にしました。
これから、おウチで抜き抜きがんばりましょうp(^(エ)^q♪
by レモン (2005-07-24 23:25) 

barbie

お疲れさまでした。刈るのではなく抜くというのは初めて知りました。「なだめすかし、時には叱りとばし・・・」笑ってしまいました。まさにわが家の子育てと一緒です。
by barbie (2005-07-24 23:36) 

achami

え〜〜抜くんですか〜〜〜!なんか恐ろしいです・・・。簡単に抜けるモンなのでしょうか・・・。ポンプ君の運命は〜!
by achami (2005-07-25 00:27) 

いっちー&ニコ

kohkohファミリーさま、昨日はお疲れ様でした。
ポンプ君、初めてのブラッキング、頑張りましたね。
お家に帰ってぐったりじゃなかったですか?
電車男状態のポンプくんも可愛いかったけど
ブラッキングしてすっきり、ブラタンが映えてるポンプくんも素敵!
と、うちのニコ(ポンプ嫁/予定)が申しておりました。
飼い主はというと、息子さんが可愛くて
ついついちょっかいを出したくなっちゃうんですよー(ぷぷぷっ)。
ごめんねー!!でも大好きなのよん。

抜くのは大変だけど、沢山抜くのはワンも嫌がるからホント、大変!
毎日少しずつご褒美をあげながらやるしかないですよね。
うちもサボりがちなので、頑張らないとなぁ。

余談ですが昨日はあれからドッグランで遊んで5時半に解散。
そして電車組のせな家、ネルソン家、ニコ家が駅に到着、
そこで驚愕の現実が待ってました。
「電車がとまってるーーー!!」
何しろ土地勘のない3人、それから帰るのが大騒ぎです。
「ここはどこ?どっちに向かったら何があるの??」ってな具合
途中で自宅に向かって分かれたんだけど、皆さん無事帰れたのかな。
ちなみにニコ家は夜中の12時にやっと帰宅。
お腹ペコペコの飼い主、やっと食事だと部屋に入ってびっくり。
植木鉢は落ちて割れてるし、ものはあちこちすっとんでるし。
ポンプ家は大丈夫でしたか?
by いっちー&ニコ (2005-07-25 00:40) 

kohkoh

>>ベルナー飼い主さん
 ノーリッチまみれは、東京でもそうそうない機会。一足先に、せなちゃんにも会うことができました。帰省の際には、広島に立ち寄るようにしますんで、是非是非(これでもカープファンなんです)。
 顔の毛アタマの毛は、ハゲ覚悟でびしびし抜くのがどうもポイントです。但し、逆鱗に触れることは必至!ご褒美をお忘れなく…。

>>せなちゃん飼い主さん どうもです。
 せなちゃん、大人しかったですね。毛を抜くときにもほとんど暴れることはなく、羨ましかったなあ(笑)。ポンプ君は、身も心も疲れ果て、ひたすら寝まくってました。またお会いしましょう。

>>barbieさん
 ほんとうに、子どもと接するような感覚です。とはいえ、ポンプ君激怒のため、講師役の方にまで噛みまくろうとするんですよね…。さすがに思いっきり叱られて、大人しくなってましたけどね。彼にとってはえらい災難でした(笑)。

>>achamiさん
 意外と簡単に抜けるんですよ、これが!犬って、痛覚が人間の1/10以下らしく、なれると結構気持ちがいいらしい(本当か?)です。中には、眠ってしまう犬もいるらしいです。うちのポンプ君に限っては、それはありえないと思います(笑)。

>>ニコちゃん飼い主さま
 先日はどうもありがとうございました。それにしても夜中の12時帰宅だったんですか…。地震、とんでもないことになってたんですね…。お恥ずかしい話なのですが、ウチのボロ車自身が揺れまくる(せなちゃん飼い主さん、お分かりですよね)ので、地震が起こったこと自体、気づかなかったんですよ(笑)。
 家自体も運良く何の変化もなかったため、東京でえらいことになっていると気づいたのは、webにアクセスした深夜でした(笑)。
by kohkoh (2005-07-25 10:11) 

ROZZY飼い主

ポンプ君、本当にお疲れ様でした。
もう、あの抵抗かわいそうだった・・・おでこのはげも。
でも、我が家では「まだあの顔の周りと、胸まわり、耳をしっかり抜きたかったな」と恐ろしい相談を、「古酒」をぐびぐびしながらしていました。
でも、毎日コームを入れてれば、もう電車男にはならんですよ。
UMOはわからんな・・・UNOくらいかな「ほい、スキップ」みたいな。
たぶん、ザビエルなところからももうすぐ硬い毛がでてくるでしょう。
次回会えるときがまた楽しみです。
by ROZZY飼い主 (2005-07-25 12:51) 

kohkoh

>>ROZZY飼い主さん
 おでこの”はげ”は、すでに目立たなくなりましたよ~。顔・胸・耳の3点セットは、折に触れ、びしびしと抜いてゆきますんで、楽しみにしていて下さい。
 「たちばな原酒」、おいしかったですか?沸騰させて冷ませたミネラルウォーターを割り水して、一日おいて飲んだらこりゃまたおいしいですよ。まろやかになるので、お勧めです。
by kohkoh (2005-07-25 13:20) 

いっちー&ニコ

ポンプ君、もう「ザビエル」「落ち武者」状態が目立たなくなってきてるんですね。今度お会いする時にはパパさんトリミングでバッチリ男前ね♪
楽しみー♪
by いっちー&ニコ (2005-07-25 13:25) 

kohkoh

>>ニコちゃん飼い主さん
 もう本当に「ザビエル」「落ち武者」状態でしたもんね~(笑)。現在は、意外とすっきりしてるんですよ。あの状態、何だったんですかね?
 次回、楽しみにしていてくださいね(本当か?)!
by kohkoh (2005-07-25 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。